ポイント研究部

【初心者】Q.少額投資は基本的に意味がない?A.絶対に意味があります!!【必見】

よく話題となるこの問題。

少額投資は意味がないor意味がある 論争

初めて3か月程度の初心者の私の答えは…

絶対に意味があります!!

 

しかし多くのプロの投資家たちが

少額からの投資はまったく意味がない!!

 

と語っています。

ホリエモンさんや…

このめちゃくちゃインパクトあるサムネ(笑)

マナブさんなど…

辛辣…(´;ω;`)ウッ…

私のような初心者で何も知らない人間の話より説得力があり、ためになる内容です…。ぜひ見てください。

ホリエモンさんの動画は3年前の動画なので現在とはだいぶ事情が違いますが、30万円では一銘柄程度を買うのが精いっぱい(日本株は100株からしか買えないので)でポートフォリオが組めないのでただのギャンブルになるだけ。とリスクが高すぎるから初心者を守る意味での発言かと思います。

マナブさんは自己投資することの大切さを教えてくれています。

にも拘わらずなぜ投資ゴリゴリの初心者である私が意味は絶対にある!!と主張するのかというと。

低額投資を始めたことにより確実に現在、私の人生は好転しているという確信がある!

ということです。貯金もモリモリ増えています。その理由は…。

1、現在は積み立てNISAなど優れた制度がある

2、インデックス投資など低額でもポートフォリオを組むことができてリスクが低く比較的安全。

3、金融リテラシーについて自ら学ぶようになった

4、そもそも浪費で無駄になっていたお金を使っているのでリスクは実質0(私の場合)

5、投資を始めたことによりお金の価値に敏感に。今まではどうでもよかった1%、2%の大切さを知る。お得な情報やポイントなどに敏感になり、節約を意識するようになりお金が溜まるようになった。

ということです。

私はまずはつみたてNISAを使い貯金0円から投資を始めました。

つみたてNISAは運用益が非課税になる、買えることのできる商品が比較的安全(絶対ではない)であることなどから初心者が投資を始めるにはうってつけです。

すると最近の(2019年の秋~冬)の市場の情勢も相まって毎日のように資産がふえていくのが楽しくなりもっともっと勉強しようと思うことができました。

私は全く趣味がなく休日にやることがないのでパチンコ屋にいったり外食したりと意味もなく無駄な浪費をずっと続けてきました。

そもそも使い切ってしまっていたお金なので正直半分になろうが最悪無くなってしまおうが問題ないわけです(もちろん色々勉強して増えるようにしていますが。)

趣味がまったくなく、なんとなく浪費してる。どうですか?みなさんドキッとしませんか?(笑)

そして投資をやることによって3%でも増えることの力の偉大さを知ってしまうと〇〇%オフ!!とか還元!!とかいうのが気になってソワソワしてくるわけです(笑)

正直20代の頃はクーポンとか使ってるのはダサい!!消費税が変わる?ふーん?だから?(‘Д’)みたいなかんじでしたが

今ではクーポンとかあるのに使わないとか意味わからないです!状態。

つまり投資でお金が増えるという事象は確かに低額投資ではリスクも高くパワーも少ないのですが

それ以外の低額投資を始めたことによる副次的な効果が絶大である

ということを主張したいです。

以上の理由から私は

今から低額投資を始めようと思ってる方を全力で支持します!!

迷っているあなたは確実に人生をより良くすることのできるスタートラインに立っています!

今すぐ行動して新しい人生をスタートしましょう!!